お気楽OLのグルメレポート
検索

みかわの郷 カルミア店 ~豊橋☆うどん~

豊橋 みかわの郷 カルミア店 ~豊橋☆うどん~ はコメントを受け付けていません

豊橋でランチ。
移動しながら、どこに行こうかな~と
ネットで検索してみると、
なんと、いつの間にか
B級グルメによる地域おこしで、
「カレーうどん」がブームになっていました。

豊橋の友達に聞いてみると、
2年前からなんだって。
豊橋カレーうどんを作っている2代目、3代で
「イケ麺衆」とやらを結成してPRしていたらしい。

豊橋駅近で人気の
勢川に行ってみると満席。

ほんと、愛知県暑いんですよ。
5分と待つことは無理。
引き返してやっぱり駅ビルに
行くことにしました。

カレーうどんは「みかわの郷」で
出していたのでいってみると、
ここも満席。
でも、外で待つよりいいもんねー。
5分ほど待って入りました。
やっぱり屋内は快適。

豊橋カレーうどんは890円でした。
豊橋カレーうどん5か条なるものがありました。
1.自家製麺を使用する。
2.器の底から、ご飯・とろろ・うどんの順にいれる。
3.豊橋さんうずら卵を使用する。
4.福神漬けまたは壷漬・紅しょうがを添える。
5.愛情をもって作る。

出張続きはカロリー過多になるので、
うどん系で抑えようと思ったのに、
カレーうどんの上にご飯ともなると、
カロリー一気にアップですよね。

まずは漬物がきました。
漬物

10~15分ほどして、
カレーうどん到着。
カレーうどん
カレーうどんに入っている具材などは、
各店舗で特色があるんだって。
ここのお店は、トマトとラー油が入ってますね。
ネギや油揚げは他店でも入ってるかな?
でも油揚げはいらないので、
よけちゃいました。
カレーは醤油ベースの甘口(に感じる)。
ほどなくするととろろとご飯が出てきました。
カレーうどん
ここでかき混ぜます。

すごい意外!
とろろごはんとカレーって
すごく合う!!
おいしい!
びっくり~。
スープ最後までいけちゃいますね。

面白かったです。
が、ボリュームたっぷりでした。


山本屋 栄中日ビル店 ~名古屋☆煮込みうどん~

山本屋 栄中日ビル店  ~名古屋☆煮込みうどん~
かなり久しぶりに味噌煮込みうどんの山本屋にいきました。久しぶりに食べた煮込みうどんはとてもおいしくCP高く感じました。ランチの煮込みうどんは安く892円。…

本町製麺所 JR新大阪駅店 ~大阪☆うどん~

本町製麺所 JR新大阪駅店 ~大阪☆うどん~
ランチは珍しく新大阪駅。駅の味の小路にて551に入ろうとしたけど、豚まん食べられなさそうだってので、この近くにある本町製麺所にしました。黒門市場の老舗鰹節…

お食事処 志野 ~江南☆蕎麦、うどん、定食~

お食事処 志野 ~江南☆蕎麦、うどん、定食~
江南駅でランチ。全然ランチするところないんですよー。駅近くのこのお店はゆっくりできます。仕事もできるしよい。お昼の定食メニューはお得。こちら単品メニュ…

和食居酒屋 旬門 米子本店 ~米子☆海鮮居酒屋~

和食居酒屋 旬門 米子本店 ~米子☆海鮮居酒屋~
足立美術館のあと、境港駅にいくのに、どこでランチをしようか相当迷いました。境港で海鮮で探しましたが、徒歩て行けるところで魅力的なところがなく、米子駅で…

かねや ~出雲☆蕎麦~

かねや ~出雲☆蕎麦~
出雲大社近くで蕎麦を食べようと迷ったんです。千鳥そばかかねや。かねやが、なんと9時半から営業してるので、参拝前に朝ごはんでよることにしました。出雲大社…

北京本店 ~三河安城☆中国料理~

北京本店 ~三河安城☆中国料理~
珍しく三河安城でランチ。事前に調べたらこちらが評判がよかったのでいってみました。三河安城の周りって全然お店ないんです。今日はかなり暑いし歩くのいやだな…

チャイニーズダイニング 謝謝 ~豊橋☆中国料理~

名古屋方面出張の帰りに、豊橋の友だちに会いに、豊橋によりました。しかし、あまり時間がない。。。駅近のこのお店に連れていってもらいました。キレイなお店で…

大正風 串揚げ専門店 六明館 駅前店 ~豊橋☆串揚げ~

大正風 串揚げ専門店 六明館 駅前店 ~豊橋☆串揚げ~
豊橋では珍しいらしい、串揚げのお店です。お店の中は、ぐっとレトロ。大正浪漫あふれる店内です。新幹線に乗らなければならず、時間もないので、とりあえず「は…

つくね屋本舗 豊橋店 ~豊橋☆つくね~

つくね屋本舗 豊橋店 ~豊橋☆つくね~
名古屋で出張帰りに、豊橋によって友達と会いました。新幹線の時間が20時20分頃だったので、豊橋東口からすぐの店を探しているときに、名前にひかれて入りま…

大江戸 ~豊橋☆和食居酒屋~

大江戸 ~豊橋☆和食居酒屋~
この日は、愛知県の豊橋の居酒屋に行きました。名前は、「大江戸」。広い店内で、2名席の半個室がたくさんあり、雰囲気もとてもよかったです。店舗の作りもよい…