お気楽OLのグルメレポート
検索

携帯電話を落とした。

携帯電話を落とした。 はコメントを受け付けていません

札幌で携帯電話をおとしました。
コンビニでモバイルEdyで精算し、
タクシーにのりホテルに到着。
きっと落としたところはコンビニかタクシーなのですが4日間みつからなかったので、
ドコモの携帯電話補償サービスに連絡し、
新しい携帯電話を送ってもらいました。
スマホにして初めて携帯電話を落としたのですが、
細かい設定がたくさんあったことを知らずかなり困りました。

①位置提供
ガラケー時代はGPS提供的な簡単な設定だけで、
パソコンから電源がONで電波が通じてあれば場所が探せました。
しかし、スマホはGPSをONにしているだけではだめなのです!
これとは別に、「ドコモ位置情報」アプリで事前に「位置提供設定」をONにしないといけません。

②電話帳
ガラケー時代は、ケータイデータお預かりサービスに加入していました。
それでパソコンでも連絡先を確認することができました。
スマホでは必要ないとのことだったので、解約したのです。
しかし、docomoIDに申し込みした上に、
スマホから「dメニュー → お客様サポート → 各種設定(各種設定の一覧を見る)
→ ドコモクラウド → ドコモ電話帳」でドコモID利用開始にしなくてはなりません。
電話帳の設定をクラウド利用開始にする必要もあります。

③ドコモメール
ドコモメールアプリの[メール設定]より[ドコモメール設定サイト]にアクセスし、
[docomo ID利用設定確認]からdocomo ID利用設定を「利用する」に設定すると、
パソコンからドコモメールを使用することができます。

④ライン
ラインも適当に電話番号で登録していたので、
履歴も友達の登録もすべてなくなり一からのスタートになりました。
LINEアカウントを引き継ぐために、まず、メールアドレスを登録が必要です。
「設定」にある「アカウント」の「メールアドレス登録」からアドレスとパスワードを登録。
トーク履歴のバックアップをとるには、トークの内容を残したい相手のトーク画面を開いて、
画面右上のボタンをタップ後、「トーク設定」から「トーク履歴をバックアップ」に設定します。
でもこれはデータが携帯上に保存するため、引継ぎするのは面倒。
あと、ラインもパソコン上で操作できる設定があります。

携帯電話が手元にもどった今、
電話帳とメールはサーバーからダウンロードできました。
ラインのみでしか登録していなかった友達には、
共通の友達からアドレスを聞きだしたりしましたが。
スマホは細かい設定がたくさん必要なので面倒ですね。


香港旅行

3泊4日香港旅行にいってきました。エクスペディアで成田発着、二人で14万円ほどでした。安い!1日目 15時頃香港到着。前回いけなかった海鮮料理にチャレンジ。金…

しばらくぶりにアクセス

しばらくぶりにアクセスしたらブログがのっとられ、英文が載っていた!毎日外食はしているのでいつか載せようと写真をとりためていたのですが一年たっていた。。…

酉の市 in 鷲神社

酉の市 in 鷲神社
仲良くさせて頂いているお店の方とその常連さんたちで酉の市にいきました。まずは神社にはいるながーい行列に並びます。その間屋台でかっていきたから揚げやらい…

伊豆大島旅行

伊豆大島旅行
11/2~3と伊豆大島に旅行にいきました。大島は二回目です。みんなで盛り上がって楽しかった~!朝から結構盛りだくさんでした。8時発の竹芝桟橋~大島行き。意外に…

香港旅行

全然予定をたてず、ガイドブックをかって行き当たりばったりで現地で適当に決めつつまわったのですが、なんだかんだいろいろいけました!<食事>一日目:0時頃…