お気楽OLのグルメレポート
検索

【レシピ】高野豆腐の博多煮

【レシピ】高野豆腐の博多煮 はコメントを受け付けていません

茶懐石料理でならったレシピ。

【材料】
・芝えび 150g
・高野豆腐 3枚
・出汁 2 1/2 カップ
・淡口大さじ2
・みりん 大さじ3
・酒 1/3カップ
・塩 小さじ 1/6
・おろし生姜

【作り方】
1.高野豆腐は60~70℃の湯に10分くらいつける。
途中で裏返して柔らかくなったらぬるま湯に入れ替え、両手で絞るようにしてしぼり、
水の中にいれてこれを3~4回繰り返す。

2.高野豆腐の厚みをサンドイッチのように4枚に切り、両面に片栗粉をつける。

3.芝海老は頭と背わた、殻をとりのぞき水洗いして水気をとる。

4.包丁でたたき、すり鉢ですり、片栗粉と卵白をくわえする。

5.高野豆腐にすり身をはさんでサンドする。

6.酒とみりんを煮きって、醤油、出汁、塩を加え、
高野豆腐を10分煮る。
高野豆腐
7.たらの芽は枝つきの方を2~3ミリ切り落とし、皮を1~2枚除いて、
塩を加えた熱湯で2分茹で、冷水にとってさまし水気をきります。
たらの芽
8.高野豆腐をきって器に盛り、たらの芽もさっと煮汁で煮て、
生姜汁をかけます。 
高野豆腐高野豆腐
高野豆腐


香港旅行

3泊4日香港旅行にいってきました。エクスペディアで成田発着、二人で14万円ほどでした。安い!1日目 15時頃香港到着。前回いけなかった海鮮料理にチャレンジ。金…

しばらくぶりにアクセス

しばらくぶりにアクセスしたらブログがのっとられ、英文が載っていた!毎日外食はしているのでいつか載せようと写真をとりためていたのですが一年たっていた。。…

酉の市 in 鷲神社

酉の市 in 鷲神社
仲良くさせて頂いているお店の方とその常連さんたちで酉の市にいきました。まずは神社にはいるながーい行列に並びます。その間屋台でかっていきたから揚げやらい…

伊豆大島旅行

伊豆大島旅行
11/2~3と伊豆大島に旅行にいきました。大島は二回目です。みんなで盛り上がって楽しかった~!朝から結構盛りだくさんでした。8時発の竹芝桟橋~大島行き。意外に…

香港旅行

全然予定をたてず、ガイドブックをかって行き当たりばったりで現地で適当に決めつつまわったのですが、なんだかんだいろいろいけました!<食事>一日目:0時頃…