お気楽OLのグルメレポート
検索

ラーメン空 in ラーメン共和国 ~札幌☆ラーメン~

札幌 ラーメン空 in ラーメン共和国 ~札幌☆ラーメン~ はコメントを受け付けていません

私が大好きな「すみれ」系のラーメン屋さん。

暖簾わけは限られているようですが、
(1軒だけか?)
「彩未」(豊平区)は一番好きです。

他、すみれ系出身者のお店。
「千寿」(中央区)、「狼スープ」(中央区)、「庵」(中央区)、
「空」(中央区)、「はちまき屋」(北区)、「咲弥」(西区)、
「ほたる火」(西区)、「穂高」(厚別区)、「マルニ」(清田区)
など。

千寿、狼スープ、咲弥に行きましたが、
すみれ系の甘みのある濃い系味噌スープは
やっぱり美味しい。

前にあった、「やぶれかぶれ」は
いつの間にか閉店していた。

「純連」系のお店。
「はな丸」(札幌市清田区)、「しんがり」(札幌市南区)
や「純水」(釧路市)など。

ちなみに、新宿の歌舞伎町に「虎龍(KOTATSU)」は、
「咲弥」の店長が作ったお店。
レベル高し!

そして~!
「すみれ系」と知っていきたかった、
ラーメン空。
本店は年末年始は
お休みだったので、
せめてラーメン共和国へ。

やっぱり初売りの方が多いので、
ラーメン共和国もお客さんがいっぱい!
しかし、せっかくなので並んじゃいました。
空
味噌ラーメンです。
味噌ラーメン
チャーシューの上に生姜がのっているのですが、
のせかた雑~!!
こういうの気になる~。

スープはなるほどすみれ系の
甘みのある濃厚味噌なので、
豚骨がきいています。
スープは美味しいのですが、
野菜が少なすぎ。
玉ねぎやモヤシがあるはずなのですが、
玉ねぎ1かけくらいしか発見できなかった。
新宿の「虎龍」はもっと
具材にもこだわりあったのになぁ。

スープは美味しいけど、
やっぱひとつひとつの
丁寧さって大事だよね。
本店は多分違うことでしょう!
あと少し頑張れ!


わんたんや ~熱海☆ラーメン~

わんたんや ~熱海☆ラーメン~
この日は熱海ゴルフ倶楽部でゴルフでした。ぜんぜんスコアは良くないですが、すこーーしずつでも上達している気はします。下手なのにご一緒してくださる方に感謝…

月見軒③〜 札幌☆ラーメン〜

月見軒③〜 札幌☆ラーメン〜
これより以前の訪問レポートは、月見軒②へ。2012年5月6日訪問家族で月見軒訪問。結構久しぶり~。お盆や正月ってお休みなのよね。11時半過ぎ到着で、テーブル席ゲ…

一風堂 上野広小路店 ~御徒町☆ラーメン~

一風堂 上野広小路店 ~御徒町☆ラーメン~
2011年10月23日訪問上野の中古ゴルフショップに行く前、よりました。前回美味しかったのでまた食べたくなって。今回は、赤丸にしました。白丸をベースに、さらに豚…

つけ麺専門店 三田製麺所 赤坂見附店 ~赤坂☆ラーメン~

つけ麺専門店 三田製麺所 赤坂見附店 ~赤坂☆ラーメン~
2010年3月25日訪問前回訪問してなかなか気に入った三田製麺所。今度は、辛つけ麺にチャレンジ。この日は、前の日沢山飲んで、胃の調子悪かったんですけどね。辛つ…

つけめん TETSU 品川店 ~品川☆ラーメン~

つけめん TETSU 品川店 ~品川☆ラーメン~
品川で用事があったので、ランチで品達に行きました。前回初めて訪問したときには、TETSUはかなりの行列だったので、隣の けいすけにしたのですが、今回は11時到着…

寿し処 まつ元 ~札幌☆寿司~

寿し処 まつ元 ~札幌☆寿司~
2013年12月28日訪問札幌に戻ってきてその足で寄りました。空港からのバスが遅くて23時くらいになっちゃいました。しかし、今回も納得のおいしさ。ありがとうござい…

UWF道場 ~札幌☆居酒屋~

UWF道場 ~札幌☆居酒屋~
連休で札幌に帰っていました。スーツケースをもったまま、北24条のまつ元でお寿司を食べた後、格闘家でありプロレスラーの山本喧一さんのお店、その名もUWF道…

テイネハイランドスキー場

テイネハイランドスキー場
2013年1月3日スキーってほんとたのしい。しかし、もう無理なすべりはしませんよー。もはやシニアスキーです。大回りで悠々と滑っています。左右対称の動きだし健康…

炭焼きBAR 倉庫 ~札幌☆バル~

高校の友達と新年会で使用。友達に教えてもらったスペインバルです。18時半過ぎにぶらりと二人で入って、ようやくいれてもらいました。私たちの後のお客さんは待…

サルヴァトーレ クオモ アンド バール 札幌店 ~札幌☆イタリア料理~

サルヴァトーレ クオモ アンド バール 札幌店 ~札幌☆イタリア料理~
元旦にのみにいき、すすきのでも全然お店がやっていませんでした。しかし、このサルヴァトーレは営業していました!ワイン1時間880円でセルフで飲み放題。…