お気楽OLのグルメレポート
検索

伊豆大島旅行

伊豆大島旅行 はコメントを受け付けていません

11/2~3と伊豆大島に旅行にいきました。
大島は二回目です。

みんなで盛り上がって楽しかった~!
朝から結構盛りだくさんでした。

8時発の竹芝桟橋~大島行き。
意外にも高速ジェットで1時間45分で到着します。
到着してすぐに三原山へ。
向かう途中に事故があったとかで道が封鎖されていて、
無料の動物園にたちよることにしました。 
期待せずに行ったのですが、大きな動物も沢山いてかなり楽しめました。

きれいな色のインコ。
インコ 
かわいいあらいぐま。
あらいぐま

ラクダ
ラクダ ラクダ
ぞうがめとなまけもの
ぞうがめとなまけもの

他、サルやフラミンゴなどなど。

その後三原山に。
が!霧がすごくて全く見えませんでした。
一体なにしにいったんだー。
3時間ほど登って下って、
おりたところの喫茶店「御神火茶屋」で
アイスコーヒーを飲んで一休み。
その後大島温泉ホテルの温泉へ。
お昼ごはん食べたかったのに、
この日だけか!?ランチ営業やっていませんでした。
スーパーのべにやで簡単なパンを買ったあと火山博物館へ。
大島の噴火についての映画を30分ほど観たあと
展示資料をみてまわりましたが、
30分しかなくてきちんと見れなかったー。
思いのほかしっかりとした資料がありました。
火山博物館
この後、目的の居酒屋へ。
土砂災害で被害にあったため移転して開店したばかりの花鳥へ。
焼き鳥メインだけど魚系もおいしいんだって。
花鳥

お通しは枝豆。
まず一本目は刺身でした。
刺身
そしてたっぷりサラダ。
焼き鳥は一人ひとりさらにわけて出してくれました。
左がレバーでたれつき。他はすべて塩でした。
おいしかった!大島でつくられている海の精の塩が使われててこれがまたおいしい。
ミニトマトの豚巻き、みょうがの豚巻き、セロリの豚巻き、軟骨、ねぎ間です。
セロリの豚巻きが激おいしかったです。家でもやってみようかなー。
焼き鳥

このほか多くでてきたのがくさや!
結構濃かったー。鮫やアジなど。
鮫 アジ
かなりお腹いっぱい!
後はホテルでまた日本酒飲みなおしました。
3日は、高田製油所の見学へ。椿油製造を学びました。
大島の純粋三原椿油で椿油成分の86%がオレイン酸という脂肪酸なですって。
酸化しにくくて、不乾性油で保湿力が高いので食用でも肌にもいいそうです。
手につけてもべたつかないし、いい!
お土産に購入しました。
東京に帰ってから用事があるのですこし早めにかえりました。
楽しかったー。
期間限定で復旧・復興支援で宿泊者には宿泊費補助が出ますよ。


バーベキュー in 東京タワー前

バーベキュー in  東京タワー前
お世話になっている方にお誘いいただき、東京タワーが間近のマンション屋上にてのバーベキューにいってきました。これほど近いとは!!こんなロケーションでバー…

高円寺の阿波踊り

高円寺の阿波踊り
高円寺の阿波踊りにお弁当を作っていってきました。料理教室だったので友達に手伝ってもらい、重箱に入れてもらいました。やっぱり重箱いいね。煮込みハンバーグ…

AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか

AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか
アイドルのライブは初!AKBのライブにいきました。武道館でしたよー。今回は、AKB、SKE,NMB、HKT、JKTと勢ぞろい。ステージが広くて、どの角…

香川お雑煮の会

香川お雑煮の会
新年会でゴルフサークルの会長さんのお宅で、香川お雑煮の会です。会長さんが香川県出身で、毎年開催されているのですが、いつもは1月3日頃なので参加できてなか…

TCC広告賞展2012

2012年11月21日(火)~2013年1月14日(月・祝)にアド・ミュージアム東京(汐留)で「TCC広告賞展2012」が開催されており、TCC賞をとったコピーライター、CMプランナーの作品が展…

香港旅行

3泊4日香港旅行にいってきました。エクスペディアで成田発着、二人で14万円ほどでした。安い!1日目 15時頃香港到着。前回いけなかった海鮮料理にチャレンジ。金…

しばらくぶりにアクセス

しばらくぶりにアクセスしたらブログがのっとられ、英文が載っていた!毎日外食はしているのでいつか載せようと写真をとりためていたのですが一年たっていた。。…

酉の市 in 鷲神社

酉の市 in 鷲神社
仲良くさせて頂いているお店の方とその常連さんたちで酉の市にいきました。まずは神社にはいるながーい行列に並びます。その間屋台でかっていきたから揚げやらい…

香港旅行

全然予定をたてず、ガイドブックをかって行き当たりばったりで現地で適当に決めつつまわったのですが、なんだかんだいろいろいけました!<食事>一日目:0時頃…

龍逸軒(Loong Yat Heen) in 九龍酒店 ~香港☆中華料理~

龍逸軒(Loong Yat Heen) in 九龍酒店 ~香港☆中華料理~
ガイドブックにはのっていない、ネットで探したお店で飲茶。九龍ホテルの2階にあります。まずはチンタオビール、と青汁。ライトで結構好きです。料理はお決まり…