お気楽OLのグルメレポート
検索

【レシピ】カブの豚そぼろあんかけ

【レシピ】カブの豚そぼろあんかけ はコメントを受け付けていません

最近つめたい前菜がおおいので、
あたたかいものを作りたくて煮物にしました。

【材料】
・カブ 小5個
・豚ひきにく 100g
・片栗粉 大匙1
<A>
・酒 大匙2
・砂糖 大匙1/2
・醤油 大匙1

<B>
・砂糖 大匙1/2
・醤油 大匙1/2
・みりん 大匙1/2

【作り方】
1.カブの葉をとり、皮をむき下茹でする。
葉もさっとゆでて5cmくらいにきっておく。

2.鍋にひき肉とAをいれて煮る。
肉がにえたらカブをいれてかぶるくらいの水をいれ、
7分ほど煮込む。

3.葉とBを加えて軽くにて水で溶いた片栗粉をいれてまぜる。


【レシピ】しいたけと鶏むね炒め

しいたけが安かったので大量購入。冷凍してあった鶏むねと炒めました。鶏むねがやわらかくて美味しかったー。【材料】生しいたけ 4枚・鶏むね肉 2/3枚【A】・塩 少…

【レシピ】白ごまのブラマンジェ

【レシピ】白ごまのブラマンジェ
料理教室でならったレシピ。【材料】牛乳 200cc生クリーム 200cc砂糖 40gゴマ 25g(練りゴマペーストを使う場合は40g)板ゼラチン 3枚【作り方】1.板…

【レシピ】茸のフランとトースト

【レシピ】茸のフランとトースト
料理教室で習ったレシピ。【材料】乾燥ポルチーニ 10gブラウンマッシュルーム 1パック牛乳 1カップ卵 1個たまねぎ 1/2玉バター 20g生クリーム 90ccチキ…

【レシピ】焼き茄子の冷製スープ

【レシピ】焼き茄子の冷製スープ
料理教室のレシピ【材料】なす 2本スープ(コンソメ、和風だし、はまぐりエキス、すっぽん等のなかからお好みのもの)300mlオリーブオイル 少々塩、こしょう…

【レシピ】鯵の細造り木の芽和え

【レシピ】鯵の細造り木の芽和え
料理教室でならったレシピ。【材料】鯵 1尾しょうが 1かけゴマ 少々木の芽オリーブオイル 少々塩 少々<たれ>・ポン酢 3・だし 1・醤油 1【作り方】…

香港旅行

3泊4日香港旅行にいってきました。エクスペディアで成田発着、二人で14万円ほどでした。安い!1日目 15時頃香港到着。前回いけなかった海鮮料理にチャレンジ。金…

しばらくぶりにアクセス

しばらくぶりにアクセスしたらブログがのっとられ、英文が載っていた!毎日外食はしているのでいつか載せようと写真をとりためていたのですが一年たっていた。。…

酉の市 in 鷲神社

酉の市 in 鷲神社
仲良くさせて頂いているお店の方とその常連さんたちで酉の市にいきました。まずは神社にはいるながーい行列に並びます。その間屋台でかっていきたから揚げやらい…

伊豆大島旅行

伊豆大島旅行
11/2~3と伊豆大島に旅行にいきました。大島は二回目です。みんなで盛り上がって楽しかった~!朝から結構盛りだくさんでした。8時発の竹芝桟橋~大島行き。意外に…

香港旅行

全然予定をたてず、ガイドブックをかって行き当たりばったりで現地で適当に決めつつまわったのですが、なんだかんだいろいろいけました!<食事>一日目:0時頃…