お気楽OLのグルメレポート
検索

【レシピ】家ごはん。カチャトーラとふわふわねぎ焼き

【レシピ】家ごはん。カチャトーラとふわふわねぎ焼き はコメントを受け付けていません

この日は家ごはん。
簡単なものしか作ってないけど、
こんな感じでした。

①トマトとモッツァレラ

これはよく作ります。
ま、作ったうちに入りませんけど。

ミニトマトは半分にカット、
モッツァレラも食べやすい形に切って、
オリーブオイルと塩、パセリを
かけるだけ。
トマトとモッツァレラ

②オニオンスライス

スライサーで玉ねぎをスライスして、
かつお節とポン酢をかけるだけ。
オニオンスライス

③長いものふわふわ葱焼き
(材料)
・長いも
・ねぎ 1束
・卵 1個
・めんつゆ 適量 (しっかり味がつく量で)
・塩 少々
・お好みでマヨネーズ・かつお節・刻みのり

(作り方)
1.長いもは皮を剥いてすりおろす。ねぎは小さく刻む。
2.すった長いもとねぎと卵をボウルに入れて混ぜ、
めんつゆ・塩で味付け。
3.直火OKの耐熱皿に、2.を流し込み、
魚焼きグリルで15~20分ほど焼く。
4.焼き上がったら、お好みで、マヨネーズ・かつお節・刻みのりを
つけていただきます。
葱焼き

④カチャトーラ
(材料)
・手羽元(10本くらい)
・大根 1/4
・玉ねぎ 半分
・オリーブオイル
・トマト缶 1本
・鶏ガラ 小さじ1~2
・水 200cc
・酒 大さじ1
・砂糖 少々
・塩・コショウ 少々
・ケチャップ ウスターソース 少々
・おろしにんにく 小さじ2
(作り方)
1.圧力鍋に、
塩コショウをふってしばらくおいた手羽元と
をおろしにんにくを
オリーブオイルで炒める。
2.小さく切った大根と玉ねぎもいれて炒め、
トマト缶・水・鶏がら・酒・砂糖・ケチャップ・を入れ、
圧力鍋に火をかける。
おもりがふれたら弱火で5分ほど加熱する。
圧力が抜けたら、蓋をあけ、
ほどよく煮詰める。
カチャトーラ

⑤肉となすの炒め物

豚肉細切れを焼肉のタレにつけ、
なすをいれて炒めるだけ。
豚肉となす


【レシピ】スパニッシュオムレツ

【材料】・じゃがいも 1個・玉ねぎ 1/4個・卵 2個・オリーブオイル 少々・にんにく 1片・塩 少々【作り方】1.じゃがいもと玉ねぎは薄切りにする。2.フラ…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)でかぶのしんじょう詰め

海老の料理がお気に入りです。長いも、かぶがあったので、ヘルシーな料理を作りました。【材料】・かぶ 中4個・海老 中16尾・長いも 小1/2本 100g・卵白 1/2個…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)でパプリカ煮

友達に教えてもらったレシピ。【材料】鶏むね 1枚パプリカ 2~3枚にんにく 1片オリーブオイル白ワイン塩【作り方】1.鶏むねは一口大に切る。パプリカは…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で豚の角煮丼

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で豚の角煮丼
2013年3月2日料理教室で習ったレシピ【材料】・豚バラ 1キロ<A>・水 1ℓ・酒 200cc・生姜 2片・ねぎの青い部分 2本分・米 大さじ1<B>・だし汁 500c…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で麻婆ナス

前回の料理教室で麻婆豆腐を作っておいしかったので、家で麻婆ナスを作ってみました。スーパーでナスが安かったのです。【材料】・なす小 6本ほど・豚ひき肉 …

香港旅行

3泊4日香港旅行にいってきました。エクスペディアで成田発着、二人で14万円ほどでした。安い!1日目 15時頃香港到着。前回いけなかった海鮮料理にチャレンジ。金…

しばらくぶりにアクセス

しばらくぶりにアクセスしたらブログがのっとられ、英文が載っていた!毎日外食はしているのでいつか載せようと写真をとりためていたのですが一年たっていた。。…

酉の市 in 鷲神社

酉の市 in 鷲神社
仲良くさせて頂いているお店の方とその常連さんたちで酉の市にいきました。まずは神社にはいるながーい行列に並びます。その間屋台でかっていきたから揚げやらい…

伊豆大島旅行

伊豆大島旅行
11/2~3と伊豆大島に旅行にいきました。大島は二回目です。みんなで盛り上がって楽しかった~!朝から結構盛りだくさんでした。8時発の竹芝桟橋~大島行き。意外に…

香港旅行

全然予定をたてず、ガイドブックをかって行き当たりばったりで現地で適当に決めつつまわったのですが、なんだかんだいろいろいけました!<食事>一日目:0時頃…