お気楽OLのグルメレポート
検索

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で麻婆ナス

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で麻婆ナス はコメントを受け付けていません

前回の料理教室で麻婆豆腐を作っておいしかったので、
家で麻婆ナスを作ってみました。
スーパーでナスが安かったのです。

【材料】
・なす小 6本ほど
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 小1個
・にんにく・しょうが 1片
・水 1カップ
・油 少々
・醤油 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
・水溶き片栗粉
・万能ネギ
・甜麺醤 少々
・オイスターソース 少々

【作り方】
1.玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
なすはヘタをとりたてに4つに切る。

2.圧力鍋に油をひき、豚ひき肉を炒める。
1.を加えて炒め、更に醤油・豆板醤・甜麺醤を入れて炒める。

3.なすをならべて水1カップいれて蓋をしめる。
加熱して錘が大きくゆれたら火を止めます。

4.圧力がぬけたら再び加熱して、
味をみてオイスターソースを加える。
水溶きの片栗粉を加えて火を止める。

5.お皿にもりつけて輪切りにした
万能ネギをちらす。


【レシピ】活力なべで牡蠣と白菜と海老のクリームシチュー

この日は温かいものが食べたい&魚介類が安く買えた&鍋の残りの白菜がある、ということで、カキ・海老・白菜などのクリームシチューを作りました。【材料】玉ね…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で豚バラ肉のトマト煮スパゲッティ

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)で豚バラ肉のトマト煮スパゲッティ
豚のバラ肉とトマト缶を使って、パスタソースを作りました。【材料】2皿分・豚バラ 150g・トマト缶 1缶・玉ねぎ 2個・しめじ 1/2パック(他野菜、キ…

【レシピ】圧力鍋(活力なべ)でカレー

【レシピ】圧力鍋(活力なべ)でカレー
2010年3月15日この日は、肉は豚バラブロックを使いました。豚バラは一口大に切り、下茹でしてから使ったら、臭みがなかったですよー。御飯は、16穀米を使ったので、…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)でかぶのしんじょう詰め

海老の料理がお気に入りです。長いも、かぶがあったので、ヘルシーな料理を作りました。【材料】・かぶ 中4個・海老 中16尾・長いも 小1/2本 100g・卵白 1/2個…

【レシピ】活力なべ(圧力鍋)でパプリカ煮

友達に教えてもらったレシピ。【材料】鶏むね 1枚パプリカ 2~3枚にんにく 1片オリーブオイル白ワイン塩【作り方】1.鶏むねは一口大に切る。パプリカは…

香港旅行

3泊4日香港旅行にいってきました。エクスペディアで成田発着、二人で14万円ほどでした。安い!1日目 15時頃香港到着。前回いけなかった海鮮料理にチャレンジ。金…

しばらくぶりにアクセス

しばらくぶりにアクセスしたらブログがのっとられ、英文が載っていた!毎日外食はしているのでいつか載せようと写真をとりためていたのですが一年たっていた。。…

酉の市 in 鷲神社

酉の市 in 鷲神社
仲良くさせて頂いているお店の方とその常連さんたちで酉の市にいきました。まずは神社にはいるながーい行列に並びます。その間屋台でかっていきたから揚げやらい…

伊豆大島旅行

伊豆大島旅行
11/2~3と伊豆大島に旅行にいきました。大島は二回目です。みんなで盛り上がって楽しかった~!朝から結構盛りだくさんでした。8時発の竹芝桟橋~大島行き。意外に…

香港旅行

全然予定をたてず、ガイドブックをかって行き当たりばったりで現地で適当に決めつつまわったのですが、なんだかんだいろいろいけました!<食事>一日目:0時頃…